【動画で解説】Google検索広告のキーワード追加・設定方法
最終更新日:2024年5月2日 | 投稿日:2021年1月13日
Google広告を始めたばかりだと、「管理画面の操作にも一苦労」という方も多いのではないでしょうか?
この記事では、Google広告初心者の方に向けて、Googleリスティング広告でキーワードを追加・除外する設定方法をお伝えします。
わかりやすいように動画と画像、両方で解説しました。どちらか好きな方を参考にしてください。
また、キーワードを設定する際は「完全一致」「部分一致」などのマッチタイプも指定する必要があります。
マッチタイプの概念や設定方法についても解説するので、あわせて参考にしてくださいね。
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目次
Googleリスティング広告でキーワードを設定する方法
Googleリスティング広告でキーワードを設定する方法を、以下の2パターンに分けて紹介していきます。
- 追加キーワードを設定する場合
- 除外キーワードを設定する場合
追加キーワードを設定する方法
追加するキーワードを設定する方法を、動画と画像それぞれで解説します。お好きな方をご確認ください。
▼動画▼
▼画像▼
- キーワードを追加したいキャンペーンをクリックします。
- キーワードを追加したい広告グループをクリックします。
- 青い[+]ボタンをクリックします。
- 以下のような画面が表示されるので、
①追加したいキーワードを入力して
②保存をクリックします。
- これで追加は完了です。念のため、追加したキーワードが表示されていること(赤枠部分)を確認しましょう。
除外キーワードを設定する方法
除外するキーワードの設定方法についても、動画と画像それぞれで解説します。お好きな方をご確認ください。
▼動画▼
▼画像▼
- 管理画面左側の[キーワード]をクリックします。
- 管理画面上部の[除外キーワード]をクリックします。
- 青い[+]ボタンをクリックします。
- 以下のような画面が表示されるので、
①除外設定したいキャンペーンもしくは広告グループを選択して
②除外するキーワードを入力したら
③[保存]をクリックします。
- これで除外は完了です。念のため、除外したキーワードが表示されていること(赤枠部分)を確認しましょう。
追加キーワードのマッチタイプにも注意!
キーワードを追加する際は、マッチタイプを指定する必要があります。
そもそもマッチタイプとは「キーワードがどの程度一致したら広告を表示するか」を決めるものです。
マッチタイプには以下の4種類があり、それぞれ表示されるキーワードが変わります。
マッチタイプ | 意味 | 例(「化粧品 おすすめ」の場合) |
完全一致 | キーワードと検索語句が完全に一致したときのみ広告を表示 | 化粧品 おすすめ
けしょうひん おすすめ |
フレーズ一致 | キーワードの前後に他の言葉が加わった場合でも広告を表示 | 化粧品 おすすめ
メンズ 化粧品 おすすめ 化粧品 おすすめ 安い |
絞り込み部分一致※2021年7月以降新規作成不可 | 語句の順番に関わらず、検索語句にキーワードが含まれていれば広告を表示 | 化粧品 おすすめ
メンズ 化粧品 おすすめ おすすめ 化粧品 安い おすすめ 安い 化粧品 |
部分一致 | キーワードと関連性が高い検索語句に広告を表示 | 化粧品 おすすめ
メンズ 化粧品 おすすめ おすすめ コスメ 安い コスメ メーカー おすすめ |
※2021年2月追記※
Google広告のアップデートにより、絞り込み部分一致はフレーズ一致に組み込まれることになりました。
また、2021年7月には絞り込み部分一致キーワードの新規作成ができなくなります。
詳しくはGoogle広告ヘルプをご確認ください。
Google広告のマッチタイプの設定方法
マッチタイプを指定する際は、キーワードの前後に半角記号を加えた状態で追加すればOKです。
完全一致 | [化粧品 おすすめ] |
フレーズ一致 | “化粧品 おすすめ” |
絞り込み部分一致 | +化粧品 +おすすめ |
部分一致 | 化粧品 おすすめ |
半角記号でなければ反映されないので、注意してください。
設定するキーワードの選び方
キーワードの選び方については、主に以下4通りの方法があります。
- 商品やLPに関連するキーワードを選定
- ユーザーニーズからキーワードを選定
- ツールを使ってキーワードを選定
- 実際の検索語句からキーワードを選定
詳しくは、「リスティング広告のキーワード4つの選び方」を参考にしてください。
まとめ:キーワードの設定は慣れれば簡単!
始めたばかりの頃は管理画面にも慣れておらず、設定に苦労するかもしれません。
ですが、2~3回経験すればすぐに慣れると思います。ぜひチャレンジしてみてください。
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「志を支援する」パーパスの元、デジタルマーケティング支援会社を経営。(2024年6期目/メンバー数約15名/最高年商2億)パーパスに共感したクライアントの成果創出を「誠実なエース人材のみ」でチームを構成し、エンドユーザー目線を徹底する方針で支援してます。
経歴:オプトで運用型広告コンサルタント→サイバーエージェントグループのウエディングパークにて、運用型広告の営業→WALTEXを創業。Speee様、KUMON様、DIGITALIO様など、大手から中小企業(ベンチャー/スタートアップ)まで支援実績インタビューをHPで公開中。