リスティング広告が表示されない11の原因と誰でもできる対処法

「準備OKのはずなのにインプレッションが出ない」
「キーワードで検索しても自社の広告が表示されない」

リスティング広告を運用していると、誰もが一度は経験する悩みですよね。私自身、このような経験を何度もしたことがあります。

この記事では、累計100社以上の案件を運用した私が、リスティング広告が表示されない11の原因と対処法を解説します。

「どうしても原因が分からない際の解決方法」も書いたので、ぜひ参考にしてください。

 

リスティング広告が表示されない11の原因(あるある順)

リスティング広告が表示されない原因は、ほとんどの場合以下の11個のどれかです。

あるある順で記載したので、上から順番に確認してみてください。

  1. 配信ステータスが「一時停止」のまま
  2. 支払い設定が完了していない
  3. 審査中または審査落ちである
  4. 日予算を使い切っている
  5. キーワードの検索ボリュームが少なすぎる
  6. 品質スコア/品質インデックスが低すぎる
  7. 入札単価(CPC)が低すぎる
  8. 配信期間を過ぎている
  9. 曜日や時間帯を制限している
  10. 配信対象ユーザーが少なすぎる
  11. キーワードを何回も検索している

1つ1つ詳しく解説してきます。

1. 配信ステータスが「一時停止」のまま

単純に、配信ステータスが「一時停止」のため、表示されないパターンです。単純ですが、意外とやってしまいがちです。

この場合、配信ステータスを「一時停止」から「有効」に変えれば、配信されます。

ただし、配信するためには以下4つすべてが「有効」になっている必要があります。注意してください。

  • キャンペーン
  • 広告グループ
  • 広告
  • キーワード

2. 支払い設定が完了していない

Google広告では、アカウントの支払い設定を完了しないと広告が表示されません。

支払い設定というのは、
・支払いに使うクレジットカード
・支払い者の住所
などを設定することです。

Google広告の支払い設定は、以下の手順で設定できます。

  1. 管理画面右上の[ツール]をクリック
  2. 右上の[請求とお支払い]をクリック
  3. 表示された項目に必要な情報を入力

Yahoo!プロモーション広告については、事前に前払い金を入金していないと広告が配信されません。以下の手順で前払い金の残高や設定を確認できます。

  1. 管理画面上部の[スポンサードサーチ]をクリック
  2. [資金管理]タブをクリック

前払い金の設定/入金する方法については、Yahoo!公式ヘルプページを参考にしてください。

3. 審査中または審査落ちである

広告やキーワードの審査が通過していないパターンです。リスティング広告は審査に通過しないと配信できません。

審査が通過していない場合の対処法は以下です。

審査中の場合 1営業日ほど待てば多くの場合審査が完了
審査落ちの場合 審査落ちの理由が表示されるので、ガイドラインに従って広告を修正

 

「そもそも審査の確認方法が分からない」
という方のために、GoogleとYahoo!それぞれの確認方法をまとめました。

Google広告の審査確認方法

Google広告で審査状況を簡単に確認する方法は、以下2ステップです。

  1. 管理画面左側の[広告と広告表示オプション]をクリック
  2. [ステータス] 列で審査状況を確認

ただし、上記のやり方だと一時停止中のキャンペーンでは審査状況が確認できません。審査落ち理由も分かりません。

一時停止中のキャンペーンで審査状況を確認したい場合や、審査落ち理由を確認したい場合、以下の方法で確認します。

  1. 管理画面左側の[広告と広告表示オプション]をクリック
  2. [表示項目]のアイコンをクリック
  3. [属性]→[ポリシーの詳細]にチェックを入れる
  4. [適用]をクリック
  5. [ポリシーの詳細]列で審査状況を確認

Yahoo!プロモーション広告の審査状況

Yahoo!プロモーション広告で審査状況を確認する方法は、以下6ステップです。

①広告管理ツールの「スポンサードサーチ」タブをクリック
②「キャンペーン管理」タブの矢印(▼)をクリックしてプルダウンメニューから「審査状況」をクリック
  もしくは「キャンペーン管理」タブをクリックし、左ナビゲーションパネルの「審査状況」をクリック
③画面中央の「表示内容選択」から「キーワード」「広告」「広告表示オプション」のいずれかをクリック
④画面右側の「送信日を選択」で審査状況を確認したい期間を選択
⑤選択した期間の審査状況を表示
⑥審査状況の詳細確認は、詳細表示の[表示]ボタンを押す
引用:Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ「スポンサードサーチの審査状況の確認方法」より

4. 日予算を使い切っている

キャンペーンの日予算を使い切っていると、広告が表示されません。

まずは設定している日予算と、当日使っている広告費を照らし合わせて確認してください。
日予算に達しているようであれば、以下のような対応をとりましょう。

  • 日予算を上げる
  • キーワードを精査する
  • 入札単価を下げる
  • ターゲットを絞る

4つ挙げましたが、コンバージョン数が縮小する一方なので、基本的には日予算を上げることを推奨します。

5. キーワードの検索ボリュームが少なすぎる

指定しているキーワードの検索ボリュームが少なすぎると、広告が表示されません。

(私も購買意欲の高いユーザーを狙いすぎて、ほとんど検索されないキーワードを指定してしまった経験があります。)

Google広告の場合、ステータスの列に「検索ボリュームが少ない」と表示されます。
こちらを参考に、検索ボリュームが少ないキーワードを指定していないか判断しましょう。

対処法としては、単純ですがもう少しボリュームの多いキーワードを狙うことですね。
配信前にキーワードプランナーで検索ボリュームを調べておくのも有効です。

6. 品質スコア/品質インデックスが低すぎる

品質スコア/品質インデックスとは、広告やキーワード、ランディングページの質を表す指標のことです。Googleでは品質スコア、Yahoo!では品質インデックスと呼びます。

品質スコア/品質インデックスが低すぎると、他社とのオークションに勝ちづらくなり広告が表示されません。

Google広告の場合、ステータスの列に「ほとんど表示されていない(品質スコアが低い)」と表示されます。品質スコアの低さは、こちらの表示を参考に判断しましょう。

対処法は一概には言えないのですが、例えば以下のような方法で改善できます。

  • ランディングページとキーワードの関連度を上げるよう修正する
  • 広告文をキーワードと親和性の深い内容にする

7. 入札単価(CPC)が低すぎる

入札単価が低すぎると、他社とのオークションに勝ちづらくなり広告が表示されません。

Google広告の場合、ステータスの列に「入札単価(1 ページ目)を下回る」と表示されるので分かりやすいです。

対処法は言うまでもなく入札単価を上げることですが、難しければクリック率を高めるような広告文を作成してみましょう。

クリック率が上がる分、入札単価を下げることができます。

8. 配信期間を過ぎている

キャンペーンに設定した配信期間を過ぎていると、当然ながら広告は表示されません。

特に月初に配信されない場合に「先月末で配信が終了する設定になっていた」というパターンが多いです。

キャンペーンの設定画面から、配信期間が過ぎていないか確認しましょう。

9. 曜日や時間帯を制限している

「広告が配信されない」と感じた曜日や時間帯に、広告の配信を制限していたパターンです。

これに関しては、意図して曜日や時間帯を指定しているでしょうから、対処法は割愛します。

曜日や時間帯の指定を解除したい場合は、キャンペーンの設定画面から解除しましょう。

10. 配信対象ユーザーが少なすぎる

キーワードのボリュームはあっても、配信対象ユーザーが少なすぎて広告が表示されない状態。

リマーケティングを設定している場合によくある事例です。

リマーケティングリストやターゲットリストのサイズを確認して、少ない場合は設定の解除を検討しましょう。

11. キーワードを何回も検索している

キーワードを何回も検索すると、広告が表示されなくなります。

理由はシンプルで、「この人は広告をクリックしないから、表示する必要がない」と検索エンジンから判断されるためです。

このケースは、「広告を確認しようと何度も検索した結果、表示されなくなり勘違いする」パターンが多いです。

そもそも対処する必要はないかもしれませんが、対処法としては以下が挙げられます。

  • 時間を空ける
  • ブラウザを変える

リスティング広告が表示されない原因が分からない際の解決方法

「色々試したけどどうしても原因が分からない」という場合は、GoogleやYahoo!に問い合わせをしましょう。

私も何度も問い合わせた経験がありますが、GoogleやYahoo!のサポートはかなり優良対応です。調べても分からない場合は、積極的に活用しましょう。

Google広告の問い合わせ方法

Google広告の場合は、以下の手順で問い合わせできます。

  1. 管理画面の右上にある[?]のアイコンをクリック
  2. [電話サポートのご案内(世界各国)]をクリック
  3. 表示された電話番号に問い合わせ

参考画像↓

電話はサポート担当の方が優しく丁寧に対応してくれるので、電話が苦手な方も安心です。

Yahoo!プロモーション広告の問い合わせ方法

Yahoo!プロモーション広告の場合は、
・電話
・チャット
・フォーム(メール)
の中から問い合わせ方法を選ぶことができます。

公式サイトが分かりやすいので、Yahoo!公式お問い合わせページを参考にしてください。

急いでいる場合は、電話かチャットがおすすめです。ですがメールの場合も、多くの場合1営業日ほどで返信がきます。

まとめ:まずは原因を調査して、分からなければ問い合わせしよう

リスティング広告が表示されないと焦りますが、大抵の場合、何かしらの原因があります。

ゆっくり1つずつ原因を潰していくことで解決することが多いです。
この記事で紹介した11の原因を上から順番に試してみてください。

それでも解決しなければ、GoogleやYahoo!に問い合わせましょう。非常に丁寧に対応してくれます。

この記事であなたの「リスティング広告が表示されない問題」が解決したら幸いです。

投稿者

浜中 広助
浜中 広助株式会社WALTEX 代表取締役
㈱オプトでリスティング+ディスプレイ広告のコンサルタント→㈱サイバーエージェントグループの㈱ウエディングパークにて、アドテク事業部立ち上げメンバーとして運用型広告の営業→株式会社WALTEXを創業。WEBマーケティング会社を経営。コツコツ積み上げるSEOが好きで、WEB広告関連の「901KW」でSEO1~3位表示中(20年8月時点)