カスタムアフィニティとは-効果的な活用方法やカスタムインテントとの違いを解説
最終更新日:2023年2月3日 | 投稿日:2022年8月8日
※追記:カスタムアフィニティは、2020年9月にカスタムインテントと統合されてカスタムオーディエンスとなりました。
あなたはGoogle広告のカスタムアフィニティについて、こんな疑問をお持ちではないでしょうか?
「そもそもカスタムアフィニティって何?」
「カスタムアフィニティとカスタムインテントの違いは?」
「カスタムアフィニティの活用方法が分からない」
この記事では、そんなカスタムアフィニティを、Google広告に特化した代理店の弊社が解説します。
具体的には、
- カスタムアフィニティとは
- カスタムインテントとの違い
- カスタムアフィニティの設定方法
- カスタムアフィニティの効果的な活用方法
をご紹介。3分程度で理解できるので、是非参考にしてください。
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目次
カスタムアフィニティとは
カスタムアフィニティとは、「アフィニティカテゴリを自分で作成できるターゲティング」です。
そもそもアフィニティカテゴリとは、「ユーザーの興味関心・習慣を指定するターゲティング」のこと。
しかし、アフィニティカテゴリはGoogleが用意したカテゴリの中から選択するため、自分の欲しいジャンルが存在していない場合もあります。
そういった場合に、カスタムアフィニティを使います。カスタムアフィニティを使えば、どんなニッチな案件でも相性の良いユーザーをターゲティングすることが可能です。
カスタムアフィニティは「キーワード」「URL」「アプリ」「場所」を入力して作成できる
カスタムアフィニティの作成方法ですが、以下を自由に入力することで設定できます。
- キーワード
- URL
- アプリ
- 場所(YouTubeに配信する場合のみ)
一般的には、商品と関連度の高いキーワードやアプリ、商品とジャンルが同じサイトや競合会社のURLなどを設定します。
キーワードは必ずしも単体で設定する必要はなく、2語の複合ワードで設定することも可能です。
場所は「フランス料理店」「語学学校」などの名詞を指定します。
ちなみに、場所を設定した場合、作成したリストの利用がYouTubeを掲載先とする動画キャンペーンに限定されます。
なので、YouTubeに配信するキャンペーン以外、場所を設定することはできません。
カスタムアフィニティとカスタムインテントの違い
「カスタムアフィニティとカスタムインテントの違いって何?」
と疑問をお持ちの方も多いと負います。実際に私も過去に同じ疑問を抱えていました。
結論から言うと、2つの違いは以下の通りです。
意味 | 使い方 | |
カスタムアフィニティ | 興味関心・習慣を持つユーザーへ配信 | ブランディング・認知目的に使用 |
カスタムインテント | 購買意欲が強いユーザーへ配信 | 商品の販売目的に使用 |
カスタムアフィニティは、どちらかと言えば長期的なユーザーの興味関心にターゲティングします。
一方で、カスタムインテントは単純に購買意欲が強いユーザーにターゲティングします。
カスタムアフィニティはブランディング・認知目的に向いており、カスタムインテントは商品の販売目的に向いているターゲティングです。
カスタムアフィニティの設定方法4ステップ
カスタムアフィニティの設定方法を以下の4ステップに分けて解説します。
- Google広告管理画面の右上 [ツールと設定]をクリックし、オーディエンスマネージャーをクリック
- [カスタムオーディエンス]をクリックし、青い[+]ボタンを押し、[カスタム アフィニティ]をクリック
- オーディエンス名や説明文、設定したいカテゴリ内容を全て入力したら[作成]をクリック
- 作成したカスタムアフィニティにチェックを入れ、[広告グループに追加]をクリックし、当該広告グループと紐づける
- Google広告管理画面の右上 [ツールと設定]をクリックし、オーディエンスマネージャーをクリック▼
- [カスタムオーディエンス]をクリックし、青い[+]ボタンを押し、[カスタム アフィニティ]をクリック▼
- オーディエンス名や説明文、設定したいカテゴリ内容を全て入力したら[作成]をクリック▼
以上でカスタムアフィニティの作成自体は完了です。次に、作成したカスタムアフィニティを広告グループに設定します。
- 作成したカスタムアフィニティにチェックを入れ、[広告グループに追加]をクリックし、当該広告グループと紐づける▼
なお、上記のやり方だけでなく、キャンペーンの[オーディエンス]からカスタムアフィニティを紐づけることも可能です。
以上でカスタムアフィニティの設定が完了です。お疲れ様でした。
カスタムアフィニティ3つの効果的な活用方法
最後に、カスタムアフィニティの効果的な活用方法(コツ)を3つご紹介します。
これからカスタムアフィニティを利用する方は、是非参考にしてください。
- キーワードは10~15個設定する
- 競合サイトやサービス名を設定する
- 他のターゲティングと組み合わせる
キーワードは10~15個設定する
キーワードを指定する際は、ある程度テーマを統一して10~15個入力しましょう。
複数入力した中からGoogleがユーザーの選定を行うため、多すぎても少なすぎても良くありません。
競合サイトやサービス名を設定する
自社商品の競合となるサイトURLやサービス名を設定するという方法もあります。
競合に興味関心のあるユーザーは自社商品ともマッチする可能性が高いため、高精度なターゲティングが可能です。
他のターゲティングと組み合わせる
カスタムアフィニティはGoogle広告の数あるターゲティング中の1つです。そのため、複数のターゲティングと組み合わせるのも有効です。
以下は一例ですが、こんな風に組み合わせてみてください。
- 年齢×カスタムアフィニティ
- トピック×カスタムアフィニティ
- 時間帯×地域×カスタムアフィニティ
ただし、やみくもに設定しすぎると何が原因で改善・悪化したか分からなくなる可能性があります。
ターゲティングごとの数値分析は忘れないようにしてください。
まとめ:カスタムアフィニティは認知目的におすすめ
カスタムアフィニティは長期的なユーザーの興味関心にターゲティングできます。
ブランディング・認知目的の案件で積極的に採用していきましょう。
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「志を支援する」パーパスの元、デジタルマーケティング支援会社を経営。(2024年6期目/メンバー数約15名/最高年商2億)パーパスに共感したクライアントの成果創出を「誠実なエース人材のみ」でチームを構成し、エンドユーザー目線を徹底する方針で支援してます。
経歴:オプトで運用型広告コンサルタント→サイバーエージェントグループのウエディングパークにて、運用型広告の営業→WALTEXを創業。Speee様、KUMON様、DIGITALIO様など、大手から中小企業(ベンチャー/スタートアップ)まで支援実績インタビューをHPで公開中。