【GDN】キーワードターゲティングとは-仕組みや廃止した点,コツ等まとめ

GDNのターゲティングの一つ、キーワードターゲティング。人によって「コンテンツターゲティング」と呼ぶ人もいたりします。

ですが、正直ややこしくありませんか?YDNのサーチターゲティングとも似ているし、混乱する方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、GDNのキーワードターゲティングとは何か、リスティング広告代理店の弊社が解説します。

具体的には、以下の順番に重要なポイントに絞ってお伝えします。

  • キーワードターゲティングとは
  • YDNサーチターゲティングとの違い
  • 成果を出すためのキーワード選定方法
  • キーワードターゲティングを効果的に使うコツ

初めての方でもキーワードターゲティングを使えるところまで理解できると思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

GDNのキーワードターゲティングとは

キーワードターゲティングとは、入力したキーワードと関連度の高いWebサイト、アプリ、動画に広告を表示するターゲティングです。

 

元々、キーワードターゲティングには「コンテンツターゲティング」「オーディエンスキーワード」という2つの種類がありました。

  • コンテンツターゲティング:キーワードに関連するメディアに配信
  • オーディエンスキーワード:キーワードに関連するメディアとユーザーに配信

ただし、オーディエンスキーワードは現在廃止されており、カスタムインテントに統一されました。

 

そのため、現在は「キーワードターゲティング=コンテンツターゲティング」となっています。

GDNのキーワードターゲティングとYDNのサーチターゲティングの違い

キーワードターゲティングと間違えやすいものとして、YDNのサーチターゲティングが挙げられます。

ですが、この2つの仕組みはかなり異なります。両者の違いを以下にまとめました。

  • キーワードターゲティング:指定したキーワードに関連するメディアに配信
  • サーチターゲティング:指定したキーワードを検索したユーザーに配信

上記のように、「メディア」に対するターゲティングか「ユーザー」に対するターゲティングかが両者の違いです。

成果を出すための3つのキーワード選定方法

ここでは、実際にキーワードターゲティングを使う際のキーワードの選び方をお伝えします。

先に結論から言うと、キーワード選定方法は次の3つの方法が効果的です。

  1. 商品のジャンルから選ぶ
  2. ユーザーの悩みから選ぶ
  3. ターゲットユーザーの好みそうなサイトから選ぶ

それぞれ順番に見ていきましょう。

1. 商品のジャンルから選ぶ

商品のジャンルからキーワードを連想していく方法です。

例えば、美容液の商材であれば

  • 美容液
  • コスメ
  • スキンケア

など関連するジャンルのキーワードを選んでいきます。

シンプルな方法ですが、配信ボリュームを広く取りながらも商品と相性が良いメディアに配信できます。

ただ、その分競合も多いのでクリック単価も高い可能性があります。

2. ユーザーの悩みから選ぶ

ユーザーの悩みからキーワードを連想していく方法です。

例えば、美容液の商材であれば

  • 乾燥肌
  • シミ 美容液
  • 毛穴 黒ずみ

のように、悩みのあるユーザーが閲覧しそうなキーワードを選んでいきます。

配信ボリュームはあまり期待できませんが、比較的高いコンバージョン率が期待できます。

3. ターゲットユーザーの好みそうなサイトから選ぶ

ターゲットユーザーの好みそうなサイトを想像する方法です。

例えば、20代後半向けの美容液の商材であれば

  • 恋愛
  • 転職
  • ライフスタイル

などターゲットユーザーが集まりそうなメディアやキーワードを指定していきます。

コンバージョン率は低い可能性がありますが、競合他社も少ないためクリック単価を抑えられる傾向にあります。

キーワードターゲティングを効果的に使う3つのコツ

キーワード選定方法の次は、キーワードターゲティングを効果的に活用するコツをご紹介します。

キーワードターゲティングを効果的に使うコツは、次の3つです。

  • 他のターゲティングと組み合わせる
  • URLや商品、サービスからもキーワードを探す
  • 実際に掲載された媒体を確認・精査する

それぞれ順番に解説していきますね。

1. 他のターゲティングと組み合わせる

キーワードターゲティングは単体で活用するのではなく、リマーケティングやインテントなど他のターゲティングと組み合わせましょう。

キーワードターゲティングは配信先を指定するターゲティングです。配信する人の属性を指定するターゲティングではありません。

人のターゲティングと組み合わせることで、人×配信面を指定する高精度のターゲティングが完成します。

2. URLや商品、サービスからもキーワードを探す

キーワードターゲティングを設定する際、商品やURLを入力することでおすすめキーワードを洗い出してくれます。(やり方は後述します。)

この方法を活用することで、自分では浮かばなかったキーワードが見つかるかもしれません。

 

さらに、各おすすめキーワードの関連性も数字で表示してくれるため、関連度の高いキーワードを探すこともできます。

特に「配信先を広げたいけど、キーワードが浮かばない」といった場合、ぜひ試してみてください。

3. 実際に掲載された媒体を確認・精査する

キーワードターゲティングは「配信を始めたら完了」ではありません。実際に掲載された媒体を確認し、不要な媒体は精査しましょう。

ターゲティングしているとはいえ、どうしても意図していないサイトに配信されることはあります。精査や調整を繰り返し、効果を安定させていく必要があります。

 

なお、掲載結果の確認方法は以下を参考にしてください。

  1. Google 広告アカウントにログインします。
  2. ページメニューの [プレースメント] を選択します。
  3. [広告が表示された場所] をクリックします。
    Google広告公式ヘルプ「ディスプレイネットワークでの広告の掲載結果を分析する」より引用

GDNでキーワードターゲティングを設定する方法

最後に、GDNでキーワードターゲティングを設定する方法を紹介します。

  1. 設定したい広告グループを開いた状態で [キーワード]を選択し、青い[+]ボタンをクリック▼
  2. 以下のような画面が表示されるので[ディスプレイネットワークのキーワードを追加]をクリック▼
  3. 以下の画面が表示されるので、必要事項を入力していきます▼
    ①キーワードを入力します(1行につき1キーワード)
    ②必要な方はここにURLや商品、サービスを入力してキーワード候補を探します
    ③[コンテンツターゲティングのみ]にチェックを入れます
    ④すべて入力が終わったら[保存]をクリックします

以上でキーワードターゲティングの設定は完了です。

まとめ:キーワードターゲティングを試してみよう

【GDNのキーワードターゲティングまとめ】

  • キーワードターゲティングとは、入力したキーワードと関連度の高いWebサイト、アプリ、動画に広告を表示するターゲティング
  • 元々「コンテンツターゲティング」と「オーディエンスキーワード」があったが、今は「コンテンツターゲティング」のみ
  • 「オーディエンスキーワード」は現在廃止されており、カスタムインテントに統一されている

まだ試したことのない方は、ぜひキーワードターゲティングを検討してみてくださいね。

投稿者

浜中 広助
浜中 広助株式会社WALTEX 代表取締役
㈱オプトでリスティング+ディスプレイ広告のコンサルタント→㈱サイバーエージェントグループの㈱ウエディングパークにて、アドテク事業部立ち上げメンバーとして運用型広告の営業→株式会社WALTEXを創業。WEBマーケティング会社を経営。コツコツ積み上げるSEOが好きで、WEB広告関連の92KWでSEO1位表示中(20年4月時点)