【簡単3ステップ】ワードプレスでGoogleアナリティクスの設定をする方法
最終更新日:2021年3月11日 | 投稿日:2019年5月13日
目次
WALTEXでは広告運用のご支援はもちろん、「限られた予算での広告最適化」も得意としています。
もし広告運用やWebマーケティングでお困りごとがありましたら、ぜひ無料相談フォームよりお気軽にご相談ください。
ワードプレスでGoogleアナリティクスを計測する方法を3ステップで紹介


・ワードプレスでGoogleアナリティクスをプラグイン設定する方法を知りたい
・Googleアナリティクスを開設したけど 、まだワードプレスに設定出来てない
プラグインを使って5分で設定出来る方法を3ステップでご紹介します。
このホームページ(株式会社WALTEX)はワードプレスで1から全て自作しております。
実際の管理画面のキャプチャを載せながらわかりやすく解説します。
Googleアナリティクスをワードプレスで設定する3ステップ
ステップ1 Googleアナリティクスのアカウントから「トラッキングコード」を取得
Google Analyticsをまずは開設し、トラッキングコードを取得します。
※Google Analyticsを未開設の方はこちらの記事を参考にしてください。
アナリティクスを開設したら、⇩の画面からトラッキングコードを取ります。

⇩でトラッキングIDを取得

ステップ2 「All in One SEO」のプラグインをワードプレスに入れてトラッキングコード入力
SEO対策に便利なツール 「All in One SEO」 をまずはインストールします。
インストール方法⇩
WordPressメニューから「プラグイン」の「新規追加」を選択。
右上の検索欄で「all in one seo」を入力し、「今すぐインストール」を選択
インストール完了したら「有効化」をクリック

⇩インストールしたらコードを設定して公開

ステップ3 Googleアナリティクスの「リアルタイム」で、稼働をチェック
問題なく設定が出来てるかをチェックします。
⇩Googleアナリティクスの「リアルタイム」を開く。

⇩パソコンかスマホで自分のサイトを閲覧すると、5~10秒位で数字発生

リアルタイムで計測が発生すれば設定完了です。
プラスαの推奨設定
ここまででサイトのPV数やセッション数は計測出来ますが、
後々分析する上で便利な設定を紹介致します。
「目標(コンバージョン計測)」の設定
コンバージョンが測れないと、どの流入からコンバージョンしたのか計測が出来ず意味がありません。
これが測れるとGoogleアナリティクスで分析→戦略選定までする仕組みが整います。
▼参考記事
【Googleアナリティクス】サッカーで例えるアシストコンバージョン。
貴社のイニエスタ(パサー)を見つけてビジネスを加速させる。
※この設定は長いので別記事を執筆します。
「自分や従業員のサイト閲覧」を計測対象から除外する
サイトを作ると自分で沢山閲覧しますが、何もGoogleアナリティクスで設定しないと自分の流入が計測として入ります。
特に最初は流入が少ない為、
「先週100ページビュー取れてた!⇨半分は自分だった。。。」
といったがっかりな事が起こります。
クロームのアプリを入れると早いので、自分を除外しましょう。
SEO対策「サーチコンソール」を導入
サーチコンソールとはGoogleが提供してる無料のツールで、SEO対策に必須のツールです。
SEOで重要な下記項目が一括で対応できます。
・検索した時にサイトや記事が乗る為に必要な「インデックス」が問題なくされているか
・サイトマップの送信
・サイトがペナルティを受けてないかのアラート
・自然検索流入があった時に「何のKWで来たか」の閲覧
・KW毎の数字情報
⇨流入KW名、掲載順位、表示回数、クリック数、クリック率など
弊社が推奨するワードプレスの初期設定:Googleタグマネージャーを初期導入して一括管理
管理工数が大幅に軽減されますし、施策の幅がグンと広がります。
Google広告をやりたい!となった時も、新しいタグ設定がとても楽です。
ステップとしては下記です。
①Googleタグマネージャー(GTM)をワードプレスのプラグインで設定。
②Googleアナリティクスのトラッキングコード+目標設定をGTMで設定。
③サーチコンソールもGTMで設定。
まとめ:Googleアナリティクスの計測設定は最初に済ませましょう。
最初にやっておけば後が自動でデータを取ってくれるのでとても楽です。
途中導入でもやらないよりは良いので、是非活用してみてください。
投稿者

- 株式会社WALTEX 代表取締役
-
「志を支援する」パーパスの元、デジタルマーケティング支援会社を経営。(2024年6期目/メンバー数約15名/最高年商2億)パーパスに共感したクライアントの成果創出を「誠実なエース人材のみ」でチームを構成し、エンドユーザー目線を徹底する方針で支援してます。
経歴:オプトで運用型広告コンサルタント→サイバーエージェントグループのウエディングパークにて、運用型広告の営業→WALTEXを創業。Speee様、KUMON様、DIGITALIO様など、大手から中小企業(ベンチャー/スタートアップ)まで支援実績インタビューをHPで公開中。
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