Google広告のプロモーション表示オプションとは-メリットや活用事例まで完全ガイド

リスティング広告の検索結果で、セールや割引情報を手軽に表示できる便利な機能。それがプロモーション表示オプションです。

セールと聞くと、「ウチは季節ごとのセールはやらないからな…」という企業の方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、ご安心ください。プロモーション表示オプションは季節ごとのセールやイベントをやらない企業でも使える便利な機能です。

この記事では、そんなプロモーション表示オプションについて、次の内容をお伝えします。

  • プロモーション表示オプションとは
  • プロモーション表示オプションのメリット・デメリット
  • プロモーション表示オプションの活用事例
  • プロモーション表示オプションの設定方法

この記事を読めば誰でもプロモーション表示オプションを使えるように書いたので、ぜひ参考にしてくださいね。

プロモーション表示オプションとは

プロモーション表示オプションとは、広告文の下に商品やサービスの割引情報を表示できる機能です。Googleのリスティング広告で使える広告表示オプションの一つです。

 

使用用途としては、期間限定セールや季節イベント等でのプロモーションを表示するのが一般的です。例えば年末セールやバレンタインの限定販売などを訴求します。

しかし「年中行事なし」でも設定できるため、期間限定や季節イベントでなくても割引を強調することが可能です。

 

掲載イメージですが、スマートフォンの場合以下のように表示されます▼

 

PCの場合は以下のように掲載されます▼

 

スマートフォン・PCともにプロモーション表示オプション部分をクリックが可能で、当該セールページ等に読者を誘導できます。

ユーザーを直接セールページに誘導できるため、コンバージョンまでの経路短縮も可能です。ユーザーからしても、通常のLPとセールページの気になった方に遷移できるため便利ですよね。

 

課金方式としては、クリックされたタイミングで通常の広告と同額の広告費が発生します。逆に、クリックされない限り料金はかかりません。

プロモーション表示オプションのメリット・デメリット

次に、プロモーション表示オプションのメリット・デメリットを見ていきましょう。

導入するかどうかの判断材料にしていただければと思います。

プロモーション表示オプションのメリット

まずはプロモーション表示オプションのメリットですが、Google公式ヘルプページでは以下のように記載されています。

プロモーション表示オプションの導入には次のようなメリットがあります。

  • 手軽なアップデート: プロモーションの実施期間は、事前定義されたイベントの一覧から選択できます。時期ごとのセールやスペシャル オファーを反映するためにその都度新しいテキスト広告を作成する必要がなくなります。
  • データを保持したまま広告表示オプションを編集: プロモーション表示オプションを編集しても掲載結果データはリセットされません。
  • モバイル優先設定: 主にモバイル端末で表示したいプロモーション表示オプションは、そのように設定することができます。
  • 柔軟なスケジュール設定: プロモーション表示オプションは、事前定義された行事の期間中に表示するほか、日付、曜日、時間帯を具体的に指定して表示することも可能です。

Google公式ヘルプ「プロモーション表示オプションの概要」より引用

 

しかし、メリットは上記だけではありません。弊社の考えるメリットは次の4つです。

  • セール期間や割引内容を強調できる
  • セールページに直接誘導できるので、コンバージョン率の向上が期待できる
  • 広告の表示面積が広がるため、他社の広告より目立つ
  • 他社の広告より目立つため、クリック率の向上も期待できる

表示するだけなら無料(クリックされたら通常の広告と同額の課金)にも関わらず、これだけのメリットが得られます。

先ほども述べた通り「年中行事なし」でも設定できるため、気軽に導入してみてはいかがでしょうか。

プロモーション表示オプションのデメリット

プロモーション表示オプションのデメリットですが、正直ほとんどありません

強いて言うなら、管理コストの増加が若干のデメリットかもしれません。例えば、終了日が過ぎたら表示されていないかのチェック等ですね。

 

しかし、これはプロモーション表示オプションに限った話ではありませんし、大したデメリットでもありません。それ以上のメリットがありますよ。

プロモーション表示オプションの活用事例3選

「プロモーション表示オプションの概要は分かったけど、実際何を設定すれば良いかわからない」という方もいるかもしれません。

そこで、プロモーション表示オプションの活用事例を3つご用意しました。

 

架空の広告主のため実際に配信したわけではありませんが、参考にしていただければと思います。

1. 通販サイトの場合

プロモーション表示オプションは期間限定セールだけではなく、常に行っている割引についても訴求することができます。

 

通販サイトの場合、定期コースで割引を行っている会社も珍しくありません。季節イベント・セールがない期間などは、このように常に実施している割引を設定することで、お得感をアピールできます。

2. 飲食店の場合

こちらは飲食店の場合の一例です。クリスマスやハロウィンなどの季節イベントで割引を行う場合、このように設定するイメージです。

固有のコードを用意することで、リスティング広告限定のクーポンとして活用することもできます。

3. 実店舗ビジネス(アパレル)の場合

こちらは実店舗のあるアパレルのケース。シーズンの境目に在庫処分をする場合のイメージです。

「夏服」ではなく「数量限定夏服」と入力することで、緊急性を訴求することもできます。

プロモーション表示オプションの設定方法

それでは、実際にプロモーション表示オプションを設定する方法を画像つきでお伝えしていきます。5分程度で設定できるので、ぜひ試してみてください。

 

まずは管理画面の①[広告表示オプション]から、②青い[+]ボタンをクリック。そして[プロモーション表示オプション]を選択します▼

 

すると、以下のような画面が表示されるので、各項目を入力していきます▼

※入力項目が多いので、①~⑩まで順番に解説していきます。

プロモーション表示オプションの追加先を選択します。[アカウント][キャンペーン][広告グループ]の中から選びます。

[クリスマス]や[母の日]などの年中行事を設定します。季節や期間が関係ない割引の場合は[なし]を選択します。

言語と通貨を指定します。基本的には[日本語]と[JPY]を使用することが多いです。

プロモーションタイプとその割引額(割引率)を指定します。プロモーションタイプは[割引額][割引率][最大割引額][最大割引率]の中から選択できます。

アイテム(商品・サービスのこと)を入力します。半角20文字(全角10文字)まで入力が可能です。

プロモーション表示オプションをクリックした際の遷移先(LP)を指定します。ユーザーがクリックしたらここで設定したページに遷移します。

プロモーションの詳細を選択・入力します。プロモーションの詳細とは、ざっくり言うと割引するための条件のことです。

[なし][ 次の金額以上お買い上げの場合][ プロモーション コード]の中から選択できます。不要な場合は[なし]を選びましょう。

プロモーションの期間を入力します。なお、ここで入力する内容は「〇月〇日~〇月〇日までのセールですよ」と画面に表示するためのものです。オプションを表示する期間ではありません。

オプションを表示する期間を設定したい場合は、次の⑨[詳細設定]をクリックしてください。

クリックすると、本オプションの詳細設定の入力欄を表示できます。後で詳しく解説しますね。

全て入力が終わったらこちらの[保存]をクリックします。これでプロモーション表示オプションの設定が完了です。

[詳細設定]の設定方法

先ほどの⑨[詳細設定]をクリックすると、以下のような画面が表示されます▼

(1)モバイルで、他の広告表示オプションと比べて優先的にプロモーション表示オプションを表示したい場合チェックを入れます。チェックを入れたからと言って、PCやタブレットで表示されなくなるわけではありません。

(2)プロモーション表示オプションを表示する期間を入力できます。ここで設定した期間中は、設定した内容が表示されます。

(3)プロモーション表示オプションを配信する曜日や時間帯を設定できます。

まとめ:割引を実施していたらプロモーション表示オプションを利用してみよう!

プロモーション表示オプションは、期間限定セールや季節イベントなどの年中行事「なし」でも設定できます。イベントのない時期でも利用できる便利な機能です。

また、広告主にとってのデメリットもほとんどなく、ユーザーにとっても利便性が高い機能と言えます。

何かしらの割引を実施している場合、ぜひ一度実施してみてはいかがでしょうか。

投稿者

浜中 広助
浜中 広助株式会社WALTEX 代表取締役
リスティング広告に特化した運用型広告の代理店を行ってます。大手WEB広告代理店でリスティング+ディスプレイ広告のコンサルタント→アドテク事業部立ち上げメンバーとして運用型広告の営業→紹介で案件を伸ばし株式会社WALTEXを創業。SEOも得意で「神奈川 リスティング広告」「リスティング フリーランス」で上位表示中。