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2021/1/6 ブログ

【2023年最新】リスティング広告で使える記号まとめ(Google/Yahoo!対応)

Google広告(旧Google Adwords)、Yahoo!検索広告(旧Yahoo!スポンサードサーチ)ともに、使用できる記号に制限があります。

「広告文に使用禁止の記号を使って審査落ちしてしまった……」ということも多いのではないでしょうか。

この記事ではそのような失敗をなくすために、リスティング広告で使える記号や文字数をまとめました。

広告文での効果的な記号の使い方もお伝えするので、審査落ちを防ぐ効率的な広告作成に、ぜひ役立ててください!

また弊社では「着実にリスティング広告を成功させたい」という方に向けて、王道の運用パターンをまとめた資料を無料プレゼント中です。

以下のページからお気軽にダウンロードください(無料)。

リスティング広告の広告文に使える記号一覧

ここからは、リスティング広告の広告文に使える記号を媒体別に紹介します。

Google広告(旧・Google Adwords)で使える記号

Googleのリスティング広告(旧・Google Adwords)で使える記号は以下の通りです。

種別 記号(全角・半角) 全角 半角 Yahoo!

との違い

句読点 、。 ×
カンマ、ピリオド , . ×
感嘆符 ! !
疑問符 ? ?
ダブルクォーテーション

シングルクォーテーション

” ”

‘ ’

パーセント記号 % %
アンド記号

アンパサンド

& &
シャープ

番号記号

# #
スラッシュ / /
コロン : :
ハイフン - -
括弧(半角OK) () ()
括弧(半角NG) <>

[]

【】

「」

『』

«»

《》

× Yahoo!は

《》NG

ドル記号 $ ×
円マーク ×
中黒

中点

×
省略記号

三点リーダ

なし
から

波形

波ダッシュ

×
チルダ ~ ~
商標記号 ® ™ ×

Yahoo!広告 検索広告(旧・Yahoo!スポンサードサーチ、Yahoo!リスティング広告)で使える記号

Yahoo!広告 検索広告(旧・Yahoo!スポンサードサーチ、Yahoo!リスティング広告)で使える記号は以下の通りです。

Google広告よりも制限は少し緩い印象ですが、使用できる記号には微妙な違いがあるので注意しましょう。

種別 記号(全角・半角) 全角 半角 Google

との違い

句読点 、。 ×
カンマ、ピリオド , .
感嘆符 ! !
疑問符 ? ?
ダブルクォーテーション

シングルクォーテーション

” ”

‘ ’

ダブルクォーテーション

シングルクォーテーション

(半角NG)

× Googleでは記載なし
パーセント記号 % %
アンド記号

アンパサンド

& &
シャープ

番号記号

# # ♯ Googleでは「♯」記載なし
スラッシュ / /
コロン : :
セミコロン ; ; Googleでは記載なし
ハイフン - -
括弧(半角OK) () () []
括弧(半角NG) <>

【】

「」

『』

«»

{}

× Googleは

《》NG

{}OK

ドル記号 $ ×
円マーク ×
中黒

中点

×
省略記号

三点リーダ

なし
から

波形

波ダッシュ

×
チルダ ~ ~
計算記号(半角OK) + - + - Googleでは記載なし
計算記号(半角NG) ± × ÷ = ≠ ∞ × Googleでは記載なし
アットマーク @ @ Googleでは記載なし
ギリシャ文字

キリル文字

(半角NG)

ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜ

ΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ
αβγδεζηθικλμν

ξοπρστυφχψω
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОП

РСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ
абвгдеёжзийклмно

прстуфхцчшщъыьэюя

× Googleでは記載なし

参考:ディスプレイ広告の広告文に使える記号一覧

参考として、ディスプレイ広告の広告文に使える記号一覧も紹介します。

基本的にはリスティング広告と変わりありませんが、微妙な違いがあるので注意しましょう。

Googleディスプレイ広告(GDN)で使える記号

種別 記号(全角・半角) 全角 半角
句読点 、。 ×
カンマ、ピリオド , .
感嘆符 ! !
疑問符 ? ?
ダブルクォーテーション

シングルクォーテーション

” ”

‘ ’

ダブルクォーテーション

シングルクォーテーション

(半角NG)

×
パーセント記号 % %
アンド記号

アンパサンド

& &
シャープ

番号記号

# # ♯
スラッシュ / /
スラッシュ(半角NG) ×
アンダーバー _ ×
コロン : :
セミコロン ; ;
ハイフン ×
括弧(半角OK) () ()
括弧(半角NG) <>

[]

【】

「」

『』

≪≫

{}

×
ドル記号 $ ×
円マーク ×
中黒

中点

×
省略記号

三点リーダ

なし
から

波形

波ダッシュ

×
計算記号(半角OK) + - + -
計算記号(半角NG) ± × ÷ = ≦ ≧ ≠ ∞ ×
アットマーク @ @
その他記号 * ♪? 〃 〆 ※ 〒 ×
矢印 ⇒ ⇔ → ← ↑ ↓ ×
ギリシャ文字

キリル文字

(半角NG)

ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜ

ΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ
αβγδεζηθικλμν

ξοπρστυφχψω
АБВГДЕЁЖЗИЙКЛМНОП

РСТУФХЦЧШЩЪЫЬЭЮЯ
абвгдеёжзийклмно

прстуфхцчшщъыьэюя

×

Google広告の広告文や記号に関する禁止事項

Google広告の広告文や記号に関しては、禁止事項がかなり細かく設定されています。

一例として、以下のような事項が禁止事項として挙げられます。

  • 一般的に認められていないつづりや文法を使っている
  • 内容の意味が不明、または筋が通っていない
  • 句読点や記号を不適切な方法、または本来の用途と異なる方法で使用している
  • 絵文字や半角カタカナを使用している
  • 名前、語句、フレーズの標準外、過剰、または不必要な繰り返し
  • 必要なスペースの省略や余分なスペースの追加
  • スペースな過剰な使用や、強調目的での使用
  • 広告文での電話番号の直接記載(電話番号表示オプションを使用)
  • 宣伝の対象となる商品、サービス、会社の名前が明記されていない

この他にも多くの禁止事項があります。

詳しくは、以下の公式ページを参考にしてください。

編集 – Google 広告ポリシー ヘルプ

文章例なども詳しく掲載されています。

Google広告で使える文字数

Google広告のテキスト広告で使える文字数は、以下の通りです。

項目 最大文字数(半角)
広告見出し 1 30 文字
広告見出し 2 30 文字
広告見出し 3 30 文字
説明文 1 90 文字
説明文 2 90 文字
パス(2) それぞれ 15 文字

Yahoo!広告の広告文や記号に関する禁止事項

Yahoo!広告の禁止事項は、以下の通りです(検索広告・ディスプレイ広告共通)。

Yahoo!広告の禁止事項(検索広告・ディスプレイ広告共通)

  • ユーザーが不快に感じる文字を使った広告
  • 意味不明な文字の羅列、装飾的な使用など、文意が不明確な広告
  • 顔文字を使用した広告
  • 機種依存文字の使用
  • 文頭・文末のスペース(Tabスペース含む)

また、検索広告では以下の注意点があります。

Yahoo!検索広告の注意点

  • ( )(全角)、( )(半角)を除き、タイトル、説明文それぞれ1セットのみ使用可能
  • アドカスタマイザー(広告のタイトルや本文に、事前に登録した文字列や数値を自動で挿入できる機能)使用時は、( )(全角)、( )(半角)のみ使用可能

Yahoo!広告で使える文字数

Yahoo!広告の検索広告で使える文字数は、以下の通りです。

項目 最大文字数
タイトル 1 30 文字
タイトル 2 30 文字
タイトル3 30 文字
説明文 1 90 文字
説明文 2 90 文字
表示URL(ディレクトリ) それぞれ 15 文字

文字数は以下のようにカウントされるため、注意しましょう。

  • 全角・半角カナ:2文字
  • 半角英数記号:1文字

使用禁止の記号を使ってしまっていた場合はもちろん、禁止事項に抵触している場合でも広告は審査落ちしてしまい、配信されません。

以下の記事では、広告の審査落ちなどを含め、リスティング広告が表示されない原因と対処法を詳しく解説しています。

リスティング広告の審査落ちが多い場合は、ぜひ参考にしてください。

リスティング広告の効果的な記号の使い方3つ

最後に、リスティング広告の効果的な記号の使い方を説明します。

    1. 記号で言葉を強調する
    2. 鉤括弧でユーザーの気持ちに訴えかける
    3. 文を区切る方法として記号を使う

ひとつずつ詳しく説明していきましょう。

1.記号で言葉を強調する

強調したい言葉がある時に記号を使って強調することで、ユーザーの目を引きやすくなります。

▼使用例

【満足度97%】〇〇美容液

ただし、記号の持つ本来の意味を無視した使い方は審査落ちとなる可能性があるため、注意しましょう。

▼NG使用例

$今ならおトク$半額以下のオーガニック美容液

鍵括弧でユーザーの気持ちに訴えかける

鍵括弧「」を利用して広告文を作成することで、

  • 人が話しているように感じる
  • 気持ちを代弁されているように感じる

といった効果をユーザーに与えられる可能性があります。

▼使用例

「まだ間に合う!」薄毛専門クリニック

文を区切る方法として記号を使う

文や言葉の区切りに記号を使用することで、分かりやすい表現にします。

伝えたい情報が複数ある場合に効果的です。

▼使用例

〇〇が100円/〇月限定/先着〇名

以下の記事では、「リスティング広告で効果が悪い時に確認すべきポイント」について解説しています。

広告文の内容に関しても触れているので、リスティング広告の効果を改善したい場合はぜひ参考にしてください!

まとめ:媒体のポリシーを意識して審査落ちを防ごう

本記事のまとめ

  • リスティング広告に使用できる記号は媒体別に微妙な違いがある
  • Google広告は記号の使用などに関しての禁止事項がかなり細かく設定されている
  • Googleテキスト広告とYahoo!検索広告で使用できる文字数は同じ

禁止されている記号の使用や、禁止事項に触れた表現の使用は、リスティング広告でもよくある審査落ち理由です。

ぜひこの記事を参考に、入稿内容をチェックしてみてください。

また弊社では「リスティング広告の失敗を避けたい」という方に向けて、リスティング広告の王道の成功パターンをまとめた資料を無料プレゼント中です!

弊社の運用ノウハウを凝縮して公開しているため、ぜひ以下のページからお気軽にダウンロードしてください。

投稿者

浜中 広助
浜中 広助株式会社WALTEX 代表取締役
「志を支援する」パーパスの元、デジタルマーケティング支援会社を経営。(2024年6期目/メンバー数約15名/最高年商2億)パーパスに共感したクライアントの成果創出を「誠実なエース人材のみ」でチームを構成し、エンドユーザー目線を徹底する方針で支援してます。
経歴:オプトで運用型広告コンサルタント→サイバーエージェントグループのウエディングパークにて、運用型広告の営業→WALTEXを創業。Speee様、KUMON様、DIGITALIO様など、大手から中小企業(ベンチャー/スタートアップ)まで支援実績インタビューをHPで公開中。

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