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2019/8/27 ブログ

リスティング広告で使える記号早見表!効果的な記号の使い方も解説

「リスティング広告で禁止の文字をうっかり使って審査落ちしてしまった」
リスティング広告の運用者であれば、誰もが一度は経験があるのではないでしょうか?

GoogleとYahoo!によっても使える記号やルールが違い、迷ってしまう方も多いと思います。

そこで、この記事ではリスティング広告で使える記号や媒体ごとの禁止事項を分かりやすくまとめました。

広告文の作成や入稿前の最終チェックなどにお役立てください。

 

【媒体別】リスティング広告で使える記号 早見表

※2019年8月時点の情報、アップデートにより仕様変更ある為注意。

※広告見出しで感嘆符(!,!)を使用できない等のルールもございます。

Google広告の広告文や記号に関する禁止事項

Google広告の広告文や記号に関する禁止事項はかなり多く、ここで全てを紹介することはできません。また、情報も定期的にアップデートされるため、公式サイトを参考にするのがベストです。

Google 広告ヘルプ「編集基準と表現」や「Google 広告で使用できる記号一覧」を参考にしてください。

 

なお、リスティング広告の審査に関しては「リスティング広告の審査完全ガイド」でも解説しています。併せて参考にしてください。

Google広告で使える文字数

Google広告で使える文字数は、以下の通りです。

  • 広告見出し(1~3):30文字
  • 説明文(1~2):90文字

※半角は1文字、全角は2文字としてカウント

詳細はGoogle広告ヘルプ「テキスト広告について」を参考にしてください。

Yahoo! スポンサードサーチ(YSS) の広告文や記号に関する禁止事項

Yahoo!スポンサードサーチについては引用できる量なので引用してご紹介します。

  • ユーザーが不快に感じる文字を使った広告
  • 意味不明な文字の羅列、装飾的な使用など、文意が不明確な広告
  • 顔文字を使用した広告
  • 機種依存文字の使用
  • 文頭・文末のスペース(Tabスペース含む)

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ「禁止事項」より引用

 

また、これ以外にも以下のポイントには注意しましょう。

 

  • 同じ種別の記号はタイトル・説明文内で2つまで使用可能です(句読点、中点、カンマ、ピリオドについて使用数の制限は設けていません)。ただし、クイックリンクオプションのリンクテキストでは、記号は1つまでしか使用できません。
  • 同じ種別の記号の連続使用はできません。記号と記号の間にスペースを挟んだ場合も記号の連続使用とみなします。

Yahoo!プロモーション広告 ヘルプ「その他注意事項」より引用

Yahoo! スポンサードサーチで使える文字数

Yahoo! スポンサードサーチで使える文字数は、以下の通りです。

  • タイトル(1~2):30文字
  • 説明文:80文字

※半角は1文字、全角は2文字としてカウント

詳細はYahoo!プロモーション広告ヘルプ「入稿規定(PC・スマートフォン・タブレット)(スポンサードサーチ)」を参考にしてください。

リスティング広告の効果的な記号の使い方3つ

最後に、リスティング広告の記号を効果的に使いこなす3つの方法をご紹介します。

記号で言葉を強調する
鍵括弧でユーザーの気持ちに訴えかける
文の区切りに記号を使う

記号で言葉を強調する

記号で言葉を強調することでクリック率を高める方法です。広告文の中でも目立たせたいキャッチーな部分に使いましょう。

▼例
【満足度97%】〇〇美容液

鍵括弧でユーザーの気持ちに訴えかける

鍵括弧「」を利用した表現は、

  • 人が話しているように感じる
  • 読者の気持ちを代弁しているように感じる

などの効果があります。

▼例
「まだ間に合う!」薄毛専門クリニック

文の区切りに記号を使う

文や言葉の区切りを記号で分かりやすくする方法です。伝えたい情報が複数ある場合に便利です。

▼例
〇〇が100円/〇月限定/先着〇名

まとめ:入稿前に記号や広告文のチェックをしよう

禁止記号の使用は、リスティング広告でもよくある審査落ち理由です。是非、今回ご紹介した早見表を使って、入稿前にチェックをしてみてください。

この記事があなたの審査や広告文作成の役に立てば幸いです。

投稿者

浜中 広助
浜中 広助株式会社WALTEX 代表取締役
㈱オプトでリスティング+ディスプレイ広告のコンサルタント→㈱サイバーエージェントグループの㈱ウエディングパークにて、アドテク事業部立ち上げメンバーとして運用型広告の営業→株式会社WALTEXを創業。デジタルマーケティング支援会社を経営。コツコツ積み上げるSEOが好きで、WEB広告関連の「567KW」でSEO1~3位表示中(20年10月時点)