2019年ベストベンチャー100カンファレンスの参加レポート
最終更新日:2021年3月11日 | 投稿日:2019年10月2日
明治記念館で開催されたベストベンチャー100に参加し刺激と学びを得たので、レポートを記載します。
WALTEXでは広告運用のご支援はもちろん、「限られた予算での広告最適化」も得意としています。
もし広告運用やWebマーケティングでお困りごとがありましたら、ぜひ無料相談フォームよりお気軽にご相談ください。
参加きっかけ
HPのSEO経由からイシン株式会社(本イベント主催者)のご担当者に弊社を見つけて頂き、記事広告の営業連絡を頂いたのがきっかけです。
アポイントにて招待制の本イベントを紹介頂き下記を知って即座に参加表明させて頂きました。
・基調講演がU-SEN宇野社長とDeNA南場さん(特に宇野社長はインテリジェンスからCA藤田さんを輩出されてるので興味大。もちろん南場さんも「不恰好経営」読んでるので興味大)
・経営者限定の200名懇親会あり(面白い方々と出会えそう)
・過去の基調講演では2018年にサイバー藤田さん/2017年はオプト鉢嶺さんが登壇。
(尊敬してるお二人が過去に講演されてる。特に鉢嶺さんの行きたかった。。。)
HP強化をコツコツ行なった(SEO対策)成果として頂いたご縁(お問い合わせ)だったので、SEO領域に投資して良かったなと心底思いました笑
引き続き投資強化して行こうと思います。
基調講演で印象に残った事
USEN 宇野社長 (3社IPOを実現させたポイント)
(インテリジェンス上場のポイントに関して)
スタートから「1,000億、1,000人、10年で上場」掲げて最終ゴールを作り全社共有した。
「会社のゴール」を逆算して組織作りを行う重要性を鉢嶺さんも説いていたのを思い出し、重要性を更に深く認識しました。
ちょうどこのイベント1週間前に「ゴールを何にするのか」を1人3泊4日経営合宿で思考してたので、タイムリーに刺さりました。
計画は自分が想像出来る範囲から目標を作って目指した。
自分視点で「行ける」と思った目標を作る事。
腹落ちする目標設定が大切だなと。
DeNA 南場社長
人材の質に妥協しない。採用計画で100名目標でも、質が落ちるなら量を妥協する。
人材採用に全力を掲げており、この思考と文化は南場さんのマッキンゼー時代の経験が根っこにあるかな〜と質疑応答で語られてました。
また、面白かったのは年始を迎えた時に
・普通の人:今年の目標を立てる
・南場さん:採用したい人をリストアップしており、誰を今年口説くのか目標を立てる
と語られてました。
加えて「欲しい人材は年単位で長期的に追い掛けて口説く」とも語られており、
例としてSHOWROOM代表前田さんを口説いたエピソードを話されてました。
事業は人材が最重要であり、本気でリソースを割かれてるのが伝わりました。
「採用」は経営者の重要な仕事としてアクションしたいと思います。
まとめ
その後の懇親会でも一緒に仕事をしてみたい方に巡り会え、刺激と学びを大いに得たイベントでした。
ご連絡頂いたイシン株式会社のご担当者様に感謝です。
来年もお誘い頂けるよう、成長目指して頑張りたいと思います。
投稿者

- 株式会社WALTEX 代表取締役
-
「志を支援する」パーパスの元、デジタルマーケティング支援会社を経営。(2024年6期目/メンバー数約15名/最高年商2億)パーパスに共感したクライアントの成果創出を「誠実なエース人材のみ」でチームを構成し、エンドユーザー目線を徹底する方針で支援してます。
経歴:オプトで運用型広告コンサルタント→サイバーエージェントグループのウエディングパークにて、運用型広告の営業→WALTEXを創業。Speee様、KUMON様、DIGITALIO様など、大手から中小企業(ベンチャー/スタートアップ)まで支援実績インタビューをHPで公開中。
最新記事一覧
ブログ2025年1月16日少額でも勝てる!低予算リスティング広告運用5つのコツ
セミナー2024年12月8日12/12(木)12時開催! 実際に!Googleリスティング広告で 上手くいった施策10選紹介ウェビナー
セミナー2024年11月20日11/27(水)12時開催! 目指せ80点!初心者が取り組むべき リスティング広告26の改善点ウェビナー
お知らせ2024年3月14日【お知らせ】創業5周年記念挨拶