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2022/3/18 事例紹介

半年間でSEO起点のCV数1.7倍!成功のカギは緻密な分析と施策の優先順位付けにあり

クライアントご担当者様/弊社担当のご紹介

株式会社DIGITALIO様 (旧:株式会社VOYAGE MARKETING様)

利用者数日本最大級を誇る「ECナビ」、溜まったポイントを大手共通ポイントや現金、商品や電子マネーなどに交換できる「PeX」をはじめとしたメディア事業を元に、デジタルを軸としたさまざまなサービスを展開する企業。ポイントサービスから派生して、URLで簡単に送ることができる法人向けデジタルギフト「デジコ」というToB向けサービスも展開。

販促DX事業本部 マーケティングマネージャー 荒井 結実様

URLを使ってメールで簡単に送ることができるデジタルギフト「デジコ」というサービスの成長をミッションとし、Web広告運用やサイト運営を含むマーケティング領域を統括。

WALTEXのチーム体制

抱えていた課題

荒井様:

もともとWebサイト自体は存在していたものの、SEO知見が社内になく”とにかくコンテンツをつくっていた”という状態です。お恥ずかしながら、検索エンジンのアルゴリズムからするとマイナス評価を受けてしまうタイトルタグの重複などもありました。

これらを自社内で最低限の修正することはできても、検索エンジンからプラス評価を得て事業目標に到達するには、いったい何年先になるんだろう・・・と途方に暮れていました。

WALTEXへの決定理由を教えてください

荒井様:

理由は2つあります。1つはすでにお願いしていた広告運用の分野で信頼感があったことです。対応のスタンスが心地よいことに加え、運用成果やクオリティに満足していたこともあり、SEOの分野もこの期待が大きくずれることはないだろうと思えました。

もう1つは、こちらから依頼する前に具体的な提案をくれたことです。一般的には「こういう成果を目指したい」という与件を伝えた後、2週間程度の時間を掛けて数か月分の運用プラン・見積を提示してもらう、という流れになるのですがWALTEX様にはそれがなかったのです。

いくつか質問をいただいた後、通常契約後に出していただくことが多いキーワードの選定や優先順位をつけたやるべき「SEO施策」をすぐにお出しいただきました。

提案書イメージ

またこの提案はPV数向上の提案だけではなく、お問い合わせ件数や商談化率など事業成長に直結するためにはどうしたらいいか?という内容で、「一緒に受注を見据えた成果を出しに行きましょう」というWALTEX様の熱い気持ちを感じましたね。

浜中:

嬉しいお言葉ありがとうございます。弊社は広告運用をメイン事業としているので、SEOに関してご発注いただく際に不安に感じられたり、他のSEO支援企業様と比較したりしませんでしたか?

荒井様:

特に不安はなく、相見積もりは行いませんでした。

一番の理由は、やはり事前にいただいた提案が素晴らしく、SEOのノウハウや経験、実力は十分あると感じさせるものだったからです。

と申しますのも、これまで私自身のキャリアの中でSEO支援企業に在籍したり、広告主としてSEO支援企業に発注したりした経験があります。その経験からSEOは短期的に成果が出るものではなく、検索エンジンのアルゴリズムの影響を大きく受ける施策だという点を理解しているつもりです。それでも売上向上という広告主が目指しているKGIに向かって伴走しようとしてくれるWALTEX様の姿勢を高く買いたいな、と思いました。

正式依頼後、どんな風に施策を進めましたか?

西谷:

まず、私から初期調査として競合と自社の差分を明らかにしました。具体的には以下のような情報です。

・ドメインやPV、リファラーなどの数値調査

・流入キーワード

・被リンクの数と内容の調査

・トップページの訴求の調査

・ホワイトペーパーやCV地点の種類調査

ご発注いただいてすぐは、進め方に齟齬がないようDIGITALIO様へ作るべき記事の骨子とともにご提案し、細かく途中の過程もご確認いただいてから記事を納品しました。

こちらの記事制作と並行しつつ、DIGITALIO様社内の営業責任者の方へのヒアリングを通して追加するべきキーワードの選定を行いました。

荒井様:

とにかくやりとりがスムーズで、弊社側の手間をできる限り減らしていただいていました。

「こんなにしてくれるの?」と期待値を超えてくる対応の連続で、SEOの知見がない弊社をリードいただける頼もしいパートナーで、安心できました。

抱えていた課題は解決されましたか?

荒井様:

結論から申し上げますと、成果としては半年足らずでPV数は2.9倍、CV数は1.7倍伸長と凄まじいです。検索順位上昇を狙った検索キーワードは、すでに60%以上が検索結果の1ページ目に表示されるようになりました。新しく追加したキーワードについても、順位上昇が期待できそうで結果を心待ちにしています。

嬉しい反面「SEOってこんなにすぐに成果が出るものだったんだ!」と社内で勘違いを生んでいないか、と正直心配しています。(笑)

驚異的なスピードでサイトのトラフィック数および問い合わせ数の上昇を実現していただいているため、社内での安心感・信頼感は絶大なものとなり、サイト改修の優先順位をあげてもらえたりといった副次的な効果も発生していて大満足です。

西谷:

正直自分でもうまくいきすぎているな、と振り返ってみても思います。(笑)

成功要因を改めて考えると、KWの選定と優先順位つけ・CTAへの誘導文・CVポイントの選定の3つを優先順位を明確にしつつ、実施できたことに尽きると思います。

また荒井様がこれまでのキャリアの中でSEOについての知見をお持ちであることも成功した要因と言えそうです。SEOという分野は「これだけやっておけばOK」といったものではなく、やるべき施策が数多く存在します。言い換えれば、打てる手はすべて愚直に行う必要がある施策なのですが、この点を理解してTOPの見出しや画像変更などの社内の調整を行っていただけたからこそ、短期間で成果を出せたのだと思います。

弊社への今後の期待を教えてください。

荒井様:

SEOについては開始半年なので、引き続き売上向上につながる施策のご提案に期待しています。進めているホワイトペーパー施策の他に2022年は動画などの新たな施策も積極的に取り入れたサイトにして「実際のお問い合わせや商談」の数をさらに増やす施策を広告運用と連動させて実施いただければ、なお嬉しいです。

Cookieの規制やGoogleのアルゴリズム変更など、流れが早く専門性が高いWeb界隈ですが、心強いパートナーとして今後もWALTEX様を頼りにしています。

投稿者

浜中 広助
浜中 広助株式会社WALTEX 代表取締役
「志を支援する」パーパスの元、デジタルマーケティング支援会社を経営。(2024年6期目/メンバー数約15名/最高年商2億)パーパスに共感したクライアントの成果創出を「誠実なエース人材のみ」でチームを構成し、エンドユーザー目線を徹底する方針で支援してます。
経歴:オプトで運用型広告コンサルタント→サイバーエージェントグループのウエディングパークにて、運用型広告の営業→WALTEXを創業。Speee様、KUMON様、DIGITALIO様など、大手から中小企業(ベンチャー/スタートアップ)まで支援実績インタビューをHPで公開中。

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